ミルドレッド・ピアース 深夜の銃声

 1945年当時のアメリカの豊かさに改めて一驚する。眉毛のおばさんだと思っていたジョーン・クロフォード(彼女を見たのは「大砂塵」くらいか)の美人ぶりにまた一驚する。まるで沢尻エリカみたいな、わがまま至極の娘役のアン・ブライスも良い。どこかで見た女優の若い頃の顔だなと思って見ていたが、彼女の出演作リストには見た覚えのある映画はなかった。どこで見たのだろう。この映画のアイダ(イヴ・アーデン)のような、向うの「きっぱり」した女性を見るのが昔は好きだったが、今では辟易するのと好きなのと半々くらい。例えばホリー・ハンターのきっぱりは、すでにヘキエキの部類に入る。

1945年 アメリカ マイケル・カーティス