マジック・キッチン

 香港製の十年遅れのトレンディードラマのような印象。いろいろ駆け引きがあり軋轢があって、ようやく恋が実って、さてこれからどうする ? 恋がかなって彼女がわがものになったらどうする ? なんだかそのあとは行き詰るような生活が待っているだけのような気がする。むしろ彼女を失う悲愁にくれていたほうがマシかもしれない。物語自体はそういうありきたりの感想しかもたらさないが、主演女優サミー・チェンの美貌だけでも見る価値あり(母親役のシーラ・チャンもチャーミングだ)。
 その映像が、観客である自分の美的感覚を刺激してそれを開花させ、日ごろの自分の感覚がいかに鈍磨したものであるかを気づかせてくれる、こういう映画は、いい映画である。

2004年 香港 リー・チーガイ