フェイズⅣ 戦慄 ! 昆虫パニック

 真面目で正統的なSF映画だった。邦題は例によってB級映画っぽく、実際にも低予算だからB級と言えばB級だけれど、内容は至極真面目である。真面目すぎて少しテンポが悪いくらいだ。しかし実写で捉えた蟻の生態はなかなか凄い。
 このタイトルであるけれど、テレビ放映時には、<砂漠の殺人生物大襲来>、とか、とか題されたらしい。とにかく内容を説明してあげないと未開の日本人は解ってくれないからね。自分の作品がそのように扇情的に扱われることは決して監督の本意ではないだろうが、配給先の三流国でどのような扱いを受けようと監督のコントロール外のことなのでしかたがない。

1974年 米 ソウル・バス